邦画

【ネタバレ】映画『真・鮫島事件』のあらすじまとめ!実話?つまらないと言われる理由は?

映画『真・鮫島事件』は、平成のネット史上最大の都市伝説として語り継がれている「鮫島事件」をモチーフにしたパニックホラー映画です。

匿名掲示板を使って告発された政府と公安によって隠蔽された悍ましい事件とは何だったのか、コロナ禍を生きる若者たちが真相に迫ります。

「真相に辿り着くと死ぬ」と言われているこの事件に関わってしまった若者たちは次々と超常現象によって命を脅かされるのですが、最後はどうなってしまうのでしょうか。

鮫島事件をよく知っている方はもちろん、名前だけ聞いたことがある、何も知らないという方でもスリリングな展開を楽しめるでしょう。

本記事では、映画『真・鮫島事件』のネタバレを含んだあらすじと、実際に平成で起きていたこと、作品に対する反応についてまとめました。

最後に映画『真・鮫島事件』を無料視聴する方法についてもお伝えしているので、気になる方は最後までご覧ください。

映画『真・鮫島事件』の作品概要 

映画『真・鮫島事件』の作品概要は以下のとおりです。

タイトル真・鮫島事件
上映時間80分
制作年2020年
原作なし
制作会社イオンエンターテインメント
監督永江二郎

映画『真・鮫島事件』の登場人物とキャスト

映画『真・鮫島事件』の登場人物とキャストは、以下のとおりです。

登場人物俳優
佐々木菜奈武田玲奈
桧山あゆみ水島里菜
山田鈴鶴見萌
追水裕貴林カラス
仲瀬フミ小西桜子 
佐々木将輝佐野岳
マンションの管理人しゅはまはるみ

映画『真・鮫島事件』のあらすじ 

画像参照:Youtube公式チャンネル「シネマトゥデイ」から筆者キャプチャ

ここからは映画『真・鮫島事件』のあらすじをまとめています。

ネタバレを含むため、未見の方はご理解のうえご覧ください。

映画『真・鮫島事件』のあらすじ:呪いのはじまり

舞台はコロナが蔓延する現代の日本。

主人公・佐々木菜奈は、毎年の恒例行事である高校時代の親友たちとの飲み会をリモートで開催する事に決めます。

時間通りにオンラインになった菜奈、仲瀬フミ、戸高亮、追水裕貴、山田鈴ですが、いつまで経っても参加予定のあゆみがオンラインになりません。

遅刻していることを気にかけつつ、菜奈たちはあゆみ以外のメンバーで話し始めます。

リモート飲み会を開催する前日に裕貴、鈴、あゆみの3人が心霊スポットに行った話で盛り上がっていると、あゆみがオンラインになりました。

しかし、画面に現れたのはあゆみではなくあゆみの彼氏。

あゆみの彼氏によると、あゆみは心霊スポットから帰ってきてから明らかに様子がおかしくなり、翌朝にはおぞましい表情で息を引き取っていたと話します。

彼氏から心霊スポットについて問い詰められる裕貴と鈴ですが、話すことを躊躇います。

次の瞬間、あゆみの彼氏の自宅のインターフォンがなり、ドアを開けた途端に勢いよく暗闇にひきづり込まれてしまいました。

起きている状況を理解できずに恐怖に怯える菜奈たち。

何が起きているか説明するために心霊スポットについて語り始め、「鮫島事件」と言葉にしたとき、5人の部屋が停電し、ブレーカーをあげても明かりは戻りません。

菜奈が部屋のカーテンを開けると、普段の街中とは一変しており、不穏でどんよりとした雲に覆われているのでした。

映画『真・鮫島事件』のあらすじ:鮫島事件の全貌

菜奈たちは偶然にも全員がパソコンでリモート飲み会をしていたため、停電が起きてもデバイスのバッテリーの残量で会話が続けられました。

しかし、暗闇の中で真っ先にターゲットにされた鈴は、あゆみの彼氏と同様に暗闇に潜む何者かに引きずり込まれて消えてしまいます。

パニックに陥る菜奈たちに対して、心霊スポットに行った唯一の生存者となった裕貴は、鮫島事件について語り始めました。

鮫島事件は、鮫島という名前を名乗る不審な男が、ある女性に対して強姦殺人をする悍ましい出来事からはじまります。

鮫島は事件の一部始終を匿名掲示板で発信していたため、それを見たネットユーザーの一部が正義という名目で鮫島に復讐する計画が発案されるのでした。

鮫島が住んでいるアパートを特定したネットユーザーたちは、鮫島をリンチして監禁し、痛めつけながら殺害してしまいます。

当初は「正義」のために集められたネットユーザーたちですが、リンチしている間に「陶酔」に変わり、快楽殺人のような結末となり、鮫島は強い憎悪に包まれて息を引き取りました。

鮫島の心臓の根は止まったものの、鮫島の憎悪は呪いとなって現世に残り、鮫島事件に関わったネットユーザーを次々と死に追い込む事態に。

数多くの不審死が鮫島事件と関連していることから、「鮫島事件に関わると呪い殺される」という話が「鮫島事件」として語り継がれるようになったのです。

裕貴は続けて、鮫島事件について興味を持った鈴とあゆみと一緒に、鮫島がリンチ・監禁されたとされるアパートに行き、扉を開けたことを打ち明けます。

映画『真・鮫島事件』のあらすじ:呪いの封印

自分だけ取り残されて罪悪感を感じている裕貴は、自分で事件の決着をつけることを決心し、再び鮫島の死んだアパートに向かいます。

一方、裕貴から話を聞かされた菜奈たちは「鮫島事件」について調べます。

すると、匿名掲示板の書き込みから「鮫島事件について語ってはいけない」という物を見つけると同時に、鮫島の呪いは異常な強さを持っていることがわかります。

菜奈は、鮫島事件の現場に行くことはもちろん、事件の内容を聞くだけでも呪われる可能性があるのではないかと仮説をたて、今の自分も危険であることを察知するのでした。

裕貴から鮫島のアパートに到着したという旨の連絡を受け取りますが、部屋に入ろうとした瞬間に呪いによって暗闇に引きずり込まれ行方不明に。

次々と人が減る恐怖に怯える中、菜奈の兄・将輝が帰宅しますが、人がいる気配があるにも関わらず、菜奈と将輝はお互いの顔が見えない状況に困惑します。

ふたりがテレビ電話で会話をすると、鮫島の呪いによって菜奈だけが別次元の世界に放り出されてしまったことに気付かされるのでした。

亮とフミは画面から姿を消した菜奈の代わりに現れた将輝に状況を話し、鮫島のアパートに行って呪いを解いてほしいと頼みます。

将輝とのテレビ電話の会話から、亮とフミが鮫島事件に関係のない将輝を巻き込んだことに怒りますが、次の瞬間、亮が呪いによって消えてしまうのでした。

映画『真・鮫島事件』のあらすじ:驚愕の結末

確実に鮫島の呪いが自分たちにも迫っていることを実感する菜奈。

鮫島のアパートについた将輝は、ネットに掲載されていた鮫島事件に関連する16枚の写真をもとに、鮫島が住んでいたとされるドアを閉めて呪いを封印しようとします。

呪いを封印するため、菜奈からの指示に沿って、順番にアパートの部屋に入っていきますが、その中は不穏な空気で不気味な文字がたくさん並んでいました。

将輝は呪いが強くなり、後ろから何者かに追われている気配を感じつつも、鮫島の憎悪を封印するために歩き続けます。

リモート通話越しのフミの様子がおかしくなっていることに気づく菜奈ですが、将輝に指示を続けて、ついに将輝が鮫島の部屋の扉を閉めることに成功。

しかし、扉を閉めた途端に将輝との連絡が途絶えます。

次の瞬間、菜奈の部屋の扉を強く叩く音がして、恐る恐る開けてみると、死にそうな顔をした将輝と、その後ろに黒い服に長髪の不気味な男が立っていました。

それから数日後、リモート飲み会を開催していた5人の大学生が行方不明になった奇妙な事件がニュースで流れます。

あゆみのマンションの管理人は、奇妙な事件について友人と話す中で「鮫島事件」という言葉を発します。

するとその直後、何者かが管理人の部屋をノックし……。

映画『真・鮫島事件』は実話?

画像参照:Youtube公式チャンネル「シネマトゥデイ」から筆者キャプチャ

映画『真・鮫島事件』に登場する女性を強姦殺人した鮫島と名乗る男の事件は起きていないため、実話ではありません。

「鮫島事件」は、2001年5月24日、匿名掲示板の2ちゃんねるに投稿された「伝説の鮫島スレについて語ろう」というスレがきっかけで世間を賑わせた出来事です。

スレでは、事件についての質問やネットユーザーが自由に書き込んだ事件の内容などが投稿され、面白半分で「公安が絡んでいる」「政府が隠蔽した」「真実に辿り着くと殺される」などが追加されていきました。

当初からスレを知っている人たちはネタであることを把握していたものの、事件と内容が一人歩きした結果、ネット全体で「呪われた都市伝説」として拡散されることに。

最終的には、スレを立ち上げた人と、スレにコメントをしていた人たちのIPアドレスが一致したことで、自作自演であることが発覚します。

しかし、拡散されすぎてしまった鮫島事件は実在する事件であると認識したままの人も多いようです。

映画『真・鮫島事件』はつまらない? 

画像参照:Youtube公式チャンネル「シネマトゥデイ」から筆者キャプチャ

映画『真・鮫島事件』についてリサーチをすると「つまらない」が関連ワードに表示されて、「この映画っておもしろくないの?」と疑問に思う方もいるでしょう。

結論からお伝えすると、映画『真・鮫島事件』は今まで制作された邦画のホラー作品の中では、斬新な演出方法と現代的な要素を取り入れたおもしろいアイデアで楽しめます。

それでも「つまらない」という声が寄せられている理由は、2つあると考えられます。

まず一つ目に、終始映像が暗い点です。

あらすじを読んだ方はわかる通り、映画『真・鮫島事件』では冒頭に主人公たちの部屋が停電するため、常に暗闇の中で呪いが起こります。

そのため、映画『真・鮫島事件』を最大限に楽しみたい方は、高画質の動画を見たり、視聴環境を整えるのがおすすめです。

また、映画『真・鮫島事件』はいわゆる「B級映画」と呼ばれるもので、低予算で制作されているため、アクション映画やSF映画と比べるとチープに見えてしまいます。

とはいえ、「チープ感がたまらない」というB級映画オタクも一定数いるので、低予算ならではの演出方法や斬新なアイデアに注目すると楽しめるでしょう。

映画『真・鮫島事件』はどこで見れる?

画像参照:Youtube公式チャンネル「シネマトゥデイ」から筆者キャプチャ

映画『真・鮫島事件』の配信状況をリサーチした結果が、以下のとおりです。

アプリ名映画『真・鮫島事件』の配信状況
U-NEXT×
Netflix×
Amazonプライムビデオ
Hulu
FODプレミアム
Rakuten TV
クランクイン!ビデオ×
DMM TV
TELASA×
dアニメストア×
Disney+×
※◎→配信あり(無料)、△→配信あり(課金)、×配信なし

映画『真・鮫島事件』を取り扱っている動画配信サービスは、いくつかありますが、「DMM TV」の無料トライアルを利用すれば完全無料でフル動画が見られます。

また、Amazonポイントを貯めている方は「Amazonプライムビデオ」、楽天ポイントを貯めている方は「Rakuten TV」でも無料で見るチャンスがあります。

さらに詳しく映画『真・鮫島事件』を無料視聴する方法を知りたい方は、「映画『真・鮫島事件』を無料視聴できる?おすすめのアプリや元ネタを徹底解説」をご覧ください。

まとめ

この記事では、映画『真・鮫島事件』のネタバレを含むあらすじ、実際に平成のネット上で起こっていたこと、評判についてまとめました。

物語は、鮫島事件に関わった5人の若者と、そのうちの一人の兄が行方不明になって終わってしまい、主人公まで消えてしまう衝撃な結末となりました。

主人公の兄が命をかけて鮫島の呪いを封じ込めに行ったものの、あゆみの管理人の元にも鮫島らしい影が迫っていることを踏まえると、呪いの封じ込めは失敗に終わったようです。

結末がわかっていても、本編で登場する数々の超常現象や迫ってくる恐怖はドキドキ・ハラハラ感を堪能できるでしょう。

映画『真・鮫島事件』は、無料視聴する方法もあるので、ぜひ気になる方はDMM TVなど正規の動画配信サービスでご視聴ください。

ABOUT ME
アバター画像
だん
群馬に住む38歳。 映画とか本が好きで、最近映画の『真・鮫島事件』にハマってます。 どんな事件もガッツリ追いかけるのが趣味です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です